壮大な宇宙の謎

昼過ぎ起床。夕方ウエートしてテニス。しげさん寝起きで体が重い。俺は不摂生で体が重い。それでもバックハンドはまずまず。これでサーブが打てるとゲームになりそう。野球で壊した肩をなおさんとなー。鍵はインナーマッスルかと思われ。


夜は大学病院のスタバで勉強。じろーさんとジョージのバイオメカニックスのテスト勉強を手伝う。難しそうな名前だがなんのことない、内容は物理の初歩。が、教科書があまりにもマヌケ過ぎて問題の意味を理解するのに四苦八苦。お役に立てたのか不安だ。勉強の合間(というより無駄話の間が勉強?)、宇宙の話。ビックバン、ブラックホール、宇宙人の有無、などなど壮大な宇宙の話をするのは大好き。日本の大学時代、熱力学の授業で先生が「ビックバンで宇宙が出来て宇宙は今も広がり続けてるってことは、宇宙の終わり見ることは宇宙の始まりを見ることでもあるんだよ」と言ったのを聞いて凄く興奮したの思い出した。またアーサー・クラーク氏の本でも読もうかな。