僕、叔父です

授業二つ。生理学、ムズイ。解析演習、もっとムズイ。昼前に終了。解析の宿題。半分ほど自力で。ライティングのペーパーの直し。珍しく時間をかける。まあ1つ目を期限までに提出しなかったから最後で良い点とっとかんとね。かずまさんとこへ。解析の質問。今日もめちゃ分かりやすく丁寧に教えてくださる。ホントにありがたい。7時前に帰宅。ドラゴンボール。やっとの事で元気玉が発射された。明日いよいよ悟空の髪が金色になるらしい。見逃せんぞ!


深夜、日本から嬉しい知らせ。2番目の姉が女の子を出産。写真を拝見。いかにも日本の赤ちゃんという感じでカワイイ。俺に似たところがないか探す。鼻が丸いところかな。うんうん、間違いなく樋口家の血を受け継いどるね。そして母の血も受け継いでるってのがなんとも感慨深い。いやー、新しい命が生まれるって凄いね!姪っ子誕生で自分もしっかりせんとね。物心ついた頃に「おじちゃんはなにをしてる人なの?」って聞かれて「おじちゃんは昔は夢を追いかけてたんだけど、今は夢の世界から帰ってこられなくなっちゃたんだ」なんて答える事のないように。いや、真面目な話ね、次の世代が安心して暮らせる日本を作るには俺達世代がしっかりしなきゃいかんとアメリカに居ながらも思うわけです。ともあれご苦労様、そしてご出産おめでとうございます→次女夫妻。


ひとしきり感慨にふけってから勉強再開。3時頃寝る。