持つ者、持たざる者

11時起床。一人で買い出し、コスコへ。お目当ての枝豆がない。別のコスコへ。コスコは場所によって品揃えが違ったりするので。そこにも無し。2コスコでもダメとは。3コスコ目に挑戦しようかと思ったが遠いので断念。しばらくは枝豆無し生活か。


3時過ぎ、Jakeに誘われたボランティアへ。ホームレスの人達にサンドイッチなどを作って配る。日本風に言えば炊き出しってやつか。流れ作業でサンドイッチを作る。終わったら給食方式で配る。俺はお菓子担当。努めて明るく対応。明らかに食うのに困ってる感じの人、アル中もしくはヤク中の人などアメリカって国の底辺に広がるいろんな問題が透けて見える。一通り配り終わってJakeとCrown Barger食って帰る。ユタくらい安全って言われてる所でも食うのに困ってる人はいるわけで、持つ者として何か出来る事がないかって考えるのは大事だな。あとアメリカはボランティア大国でそれに比べ日本はまだまだなんて言われてるけど、ボランティアがそれほど必要なくらい貧困、差別、暴力などなどこの国には問題が多いって考える事も出来るんではと思ったり。もちろんボランティア精神は全面的に肯定しますが。ともあれいい経験だった。また機会があればやってみよう。


夜はサッカーの仲間と飲み。来たのは4人。Sidとその彼女・シャンティーと友達の台湾人。サッカーチームのメンバーは俺とSidだけ。集まり悪すぎ。去年は少なくとも10人くらいは集まったのになー。やっぱりドイツ人がいないとダメだな。黒ビール3杯と。チップスwithサルサ。1時間半ほどで終了。安かったのでSidが奢ってくれた。不完全燃焼のためその足でしげ邸ビルのオフィスへ。日本人会の集まりに途中出場。が、俺が行ったときにはもうフェードアウト気味だったりで。それでも書き初めをやってたので迷わず「誠」と書く。I love 新撰組!少ししてしげ邸に場所を変えて飲み。余興にと甘いもの対決なんてやってみたり。シュークリーム対決。甘い物好きの俺はモチロン魔神のポジション。タイヘイ相手に圧勝。きしめんパイ・おいなりさんペア対決、ペアに足を引っ張られ惜敗。自分でやってると面白いが人がやってるの見るとあれだね、アホウだね。そこそこ盛り上がり(引いてた人もいたか?)1時過ぎにお開き。帰って攻殻映画1観ながら寝る。