日本式教育の被害者?

Mac Docの人から電話がある。Combo Drive(DVD焼けない) からDuper Drive(DVD焼ける)にグレードアップしてお値段はcompUSAの言った値段の半分ほど。あいつらやっぱりボッタクリだ。買い物は慎重にしなきゃいかんにゃ〜。とりあえず部品を注文してと頼んでおく。


昼過ぎに大学へ。クラスメイトのゆうすけ(1こ上)と確率のテスト勉強。相変わらず試験の3時間前におもむろにサンプルテストを解いてやり方を覚えるという勉強法。これで過去2回のテストで結構とれちゃってるわけ。日本のすばらしい教育のせいで(おかげて?)、大して理解してなくても点数を稼ぐ技術は身に付いとるんでしょうな。それはそれで悪いことではないんだけど、いい点をとってもどうもすっきりしない感じなわけで。やはり数学メジャーとしてはしっかり理解して問題を解きたいところ。来学期からはもっと時間かけてやっていこう。6時からテスト。6問中あやふやな問題も2つほどあったけど、とりあえず全部書いて終了。あんな勉強法で言えた義理ではないが、せっかく2つの中間よかったんだ、Aよ来い!この教科でこないようだと今学期は激しくヤバい予感。


帰って有機化学。明日はCellもある。2つともカバーしなきゃいけない範囲が大量。しかもぶっ続けで間に勉強する時間なし。結論、これはもう1個にしぼるしかない。有機化学を選択。朝まで頑張る。寝ないで大学へ。