さおだけ

午前中に起床。就職活動読書。「株価のカラクリ」終了。続いてこれ

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

を読む。名前だけは知ってて何の本だと思っていたんだけど、会計学の導入本だったんだね。なかなか面白くて1時間強で半分くらい読む。サッカーの最終戦を見学に。勝てば優勝決定の大一番。なんだけど、相手が試合参加基準ギリギリの7人って事で終始緩い展開。そこに緊張感などかけらもなく・・・。当然、応援に熱が入るわけもなくコータとM&Aをまとめると凄い額の報酬がもらえるといった話しで盛り上がる。試合は圧勝で優勝(運営が適当だからそのへんも曖昧)。買いだし行って帰宅。


帰ってまた読書。「さおだけ屋」終了。これはこれで面白かったが次は数字とか式とかがビシビシ出てくる会計本を読みたいですな。それか来学期 Math Finance って授業を取ろうか。真ん中の姉とビデオスカイプ。姪っ子は残念ながらおねむだったようで。昨日知った家族方面のビックリニュースの事を中心に話す。メールアドレス変更の関係で俺だけ蚊帳の外だったわけで。次日本に帰るときは姪っ子・甥っ子の成長も含めていろいろ変化がありそうだ。「質問力」読みながら寝る。