車社会の味わい

授業行く前にクイズの勉強。あとちょっと間に合わずに時間切れ。で、クイズ。オープンブック(何を見ても良い)のおかげで、まったく同じ問題の答えを発見。ほぼ丸写しで乗り切る。ついてるなー。授業後、車の車検などしに行く。アメリカは毎年車検があって、気付いたら車両登録の更新期限過ぎちゃってるのに気付いたのは月曜日。警察に遭遇しないことを願いつつ車検やってくれる店へ。受付のおばちゃんの対応が良く好印象。15分で終了。ガソリンタンクのキャップを無くしたまま買ってなかったのでそれだけ買ってくれば良いとのこと。あとは問題なし。意味不明のバッテリー死亡事件が起こるけど通っちゃっていいのか?不安はありつつも余計なお金がかからなかったことを喜びつつ、車のパーツ屋でキャップ買って車検屋もどって車検パスの書類をゲット。お役所へ。お役所は大混雑。受付のばあや「中で待つと長いからドライブスルーでやるといいわよ!」と。言われるがままにドライブスルー更新手続き。透明の筒に書類を入れてボタンを押すと、その筒が空気噴射で建物の中の事務の人の所に跳んでいくって寸法。ちょっと楽しい。追加料金とかとられることなく無事更新終了。来週月曜のジャズコンサートのチケット買って、サッカーショップと東洋食品寄って帰宅。


長時間運転の疲れもあって仮眠。夜、格闘技のクラスへ。パットに誕生日プレゼントとして日本で勝った五味Tシャツあげる。かなり喜んでくれて何より。お礼にビール奢れと言ったら、「もっといいものをやる」と。期待しちゃう。本当はスパーやりたかったけどガマン。パットに遊んでもらう。当面は一つ一つの技の精度を上げることを目標としよう。友司さんは100キロは優に超えてるであろう巨体のアメ人と果敢にスパー。最後にカウンターの右ローを顔面に当てたのを見てゾッとする。そのまま友司さんとスタバへ。ボストンエントリーとかして25時帰宅。どうでしょう「ジャングルリベンジ」で寝る。