Nephew誕生

の嬉しい知らせを受けました。長女は華奢なのでちょっとだけ心配だったけど、母子共に健康ってことでなにより。姪っ子に続いて甥っ子、俺は幸せ者だな。男の子かー。物心ついたときから子供とキャッチボールして、成長した子供が胸にビシッとストライクを投げたのをグラブで受けて子供に「お父さんなんで泣いてるの?手が痺れたの?」と聞かれ「バカ言え!痺れたのは心だよ」って言うのが夢(狂ってますか?)である俺にとっては羨ましい限り。中学入るくらいまで誕生日に毎年嫌がらせのようにグローブを送ろうかな。などというくだらない冗談はおいといて、自然に囲まれてたくましく育ってもらいたいですな。勉強とか二の次でいいから。ともあれおめでとうございます&ご苦労様でした→長女夫妻。


実は樋口家、親戚も含めて空前のベビーブーム。俺と同い年の双子の従姉妹も両方子供が出来たし(1人出産、1人もうすぐ)、年上の従兄弟も双子を授かったらしい。深刻な少子化が叫ばれる昨今、いいニュースづくしで何より。ま、俺1人完全に蚊帳の外に居ますけど。少子化の進行に思いっきり貢献してしまいそうな気がしまくってますけどっ。


うれしさと共に去来した言いようのない不安を無理矢理押し込めて本日の日記。
10時頃起床。起きるなり読書。昼前、12読破。いや〜面白かった。外はユタには珍しく雨。雨期?外出する気がしないので午後はネットして昼寝。バスケの東カンファレンスファイナル。マイアミ・ヒートが勝利。ドウェイン・ウェイドって奴はすげぇ!夜、出産の知らせに興奮。新たにこれ

亡国のイージス 上 (講談社文庫)

亡国のイージス 上 (講談社文庫)

を読み始める。とも君から借りた福井晴敏本で読んでないのはこれの上・下、さらには終戦のローレライ上・下。福井さん×4。「福井さん、福井さん、福井さん、福井さん」・・・、料理の鉄人を彷彿とさせますな。ウトウトするまで読んで寝る。しかしこのめでたい日に国防がどうだ、みたいな本を読んでる俺は暗いなー。反省。