枝豆は主食→じゃあゆで卵は?

授業二つ。生理学は木曜がテスト。さっぱり頭に入ってこない。ヤバイぞー。数学演習。極限値の証明など。かなり理解。解析、ちょっと面白くなってきたかも。俺はPure Math向き?いや、それは無いだろう。自分にそんなセンスがあるとは思えん。それ以前にPure Mathはお金にならな過ぎる。俺はMath Majorだけどあくまで数学のテクニックを他の分野で応用したいだけ。Pure Mathなんて天才に任せておけばいいのさ。帰って勉強、集中できず。途中、ドラゴンボール。テレビ番の進行の遅さにうんざり。その後もイマイチ乗り切れず寝る。


昨日に続き主食シリーズ。まずは昨日の訂正から。ネイティブ・アメリカンは今でも豆が主食→だから枝豆も主食としときます。で、本日はゆで卵は主食か?これを証明しようと思ったのだがその前にそもそも主食って?という根元的な疑問が俺の中に沸き上がった。ので広辞苑広辞苑 says 「飯・パン・麺類など、日常の食事の中心となる食物。例:米を主食にする」。日常の食事の中心、ですと。俺にとって枝豆、並びにゆで卵はほぼ毎日の夕食のメイン。なーんだ、回りくどい証明なんていらないんだね。しかもこの例文まったくの主観。だったら俺も高らかに宣言しよう、「俺は枝豆とゆで卵を主食にします!!」。うーん、なんか選手宣誓したみたいで気分が晴れやかだ。