アポロに感動

10時半、気合いで起床。11時から野球。キャンプ第3クール。雪が解けたばかりのグラウンドはまだまだやわらかい。泥状態の内野は使わず芝の外野で練習。ハーフバッティング、ピッチング、内外野ノックなど。最初の集まりが悪く人がどんどん増えていったため練習はまたも長時間に。しかし本日のぽかぽか陽気が時間が長さを忘れさせてくれる。本日も楽しかった!いやー、野球はホントに楽しいなー。マジでスノボーがシーズンオフになってしまいそうだ。


帰ってシャワー浴びたりした後、剛君・ジョージと大学病院のスターバックスで勉強。夜、こないだのスキーのけんちゃんの誕生日会。お酒ナシは寂しかったが豪華料理がどれも美味かった!後半はオリンピック観戦。ショートトラック男子500m。アポロ・オーノの優勝に感動!思えば4年前のソルトレイクシティー五輪で韓国人選手の妨害の判定で優勝。直後から韓国からボロクソ叩かれただけでなく、2年後のW杯の韓国VSアメリカ戦で韓国がゴール決めたときに韓国の選手数人ががアポロがショートトラックで韓国人選手をよける仕草をしてたのを思い出す(妨害なんてされてないのによける真似して審判欺いただろってアピール)。お前らだって審判買収して(としか思えん)イタリアとスペインに勝ったでしょーが。なんちゅう執念深い国民。ナショナリズムが盛り上がったときの韓国はタチ悪すぎ。教育なんですかねー。そんなんで4年間悔しい思いをしてきたであろうアポロ。優勝した後何度もガッツポーズを繰り返す姿にはグッときたね。
注:こんな事書いてますが、僕は背中の右から翼生えちゃったりしてる人ではありません。靖国参拝は反対です!


11時前に帰って疲れのためすぐ寝ちゃう。