草津よいとこ一度はおいで

早起きして出発。外環→関越で群馬の奥の方へ。渋滞まったくなし。あまり順調で最初の目的地伊香保グリーン牧場到着は9時の開園前。開園と同時に園内へ。ぐるっと歩いてアイス食べて。Sheep Dog Showを観る。何度見てもオモシロイ。次は娘と。
下道で1.5時間ほど走って草津温泉。本日の宿にチェックイン。
ホテル一井<公式HP>草津温泉の旅館なら湯畑を見渡せる部屋がある老舗宿
ネット予約時にコメント欄に「結婚1周年なのでいい部屋を」と書いたら湯畑が見えるいい部屋を用意される。言ってみるもんだ。湯畑を見学。人沢山。世の中自粛モードみたいだけど、草津はかなり賑わっているようで。温泉饅頭と焼き鳥を食べて、西の河原露天風呂へ。とにかく巨大。湯畑付近に戻って湯もみを見学。一度観ておいてもいいが、一度観れば十分。掛け声は「ちょいなちょ〜いな〜」。

宿に戻って風呂。硫黄が強い。3大名湯、ぼくは下呂を押します(飛騨牛も美味いし)。夕飯は宿に新しくできたイタリアンレストラン。ちょっと早い結婚1周年記念&夫婦2人最後の旅行の夕食が旅館でイタリアン。これ、思った以上に正解だった。1人で地ビールとワイン。「江」観て夜の湯畑回りを散歩して就寝。