出戻り

物理の講義には行かず、数学の試験勉強。今までの宿題をサラッと見直し、テストで使用可である1ページのカンペを作成。11時に大学へ。英語の後に数学最後の中間。これがまたエライ簡単。極座標、無限数列など難しくしようと思えばいくらでも難しくなるのに。もっともこの範囲から難しい問題を出すと米国人はチンチンにやられる事間違いないですが。サッサと終わらせて教室を後にする。数学のファイナルは予定通り受けなくてよさそう。化学のクイズだけ受けて帰る。


夕飯はやすとタダ券でメキシカン。マメを潰したやつが俺の腹を容赦なく責め立てる。すぐに腹一杯。明日の昼くらいまでは腹の調子は悪いでしょうな。帰ってダラダラとネット。最近メリハリがなくって困る。


秋学期からまた大学の寮に戻ることを検討中。理由1:朝1分1秒でも長く寝たい(切実)。理由2:毎日高速使っての通学に多少の危険を感じる。事故もよく見かける(事実)。理由3:寮の方が若干生活費が安く済む。最近ガソリン高いし(堅実)。理由4:秋学期からいよいよ勉強難しくなる(確実)。ただ、前の学期はルームメイトでヒドイ目にあったので、今度は1人部屋(1つのユニットに一人部屋が3つとか4つとかある感じ)でリビングとキッチンが付いているタイプにしようかと。そこには60単位以上取った学生(主に3,4年生)しか入れないんだけど、俺は学位保持者(今でもなんで取れたのか疑問だが)だから大丈夫!のはず。8月末からの事なのに気がお早いとお思いかも知れませんが、今のうちからやっとかないと部屋を確保できない可能性がありますので。去年はほったらかしにしたままでアメリカに来てしまい、訳も分からず部屋を確保した挙げ句があの有様でしたから。


そんな事を考え、ネットで部屋を探してたらすっかり夜も更けてしまい特に勉強もせず寝る。つもりだったんだけどあまりのだらけっぷりを少し反省して2時前から物理最後の課題。2時間半ほどで終わらす。数学のHPをチェックすると早くもテストの結果が。100点。ファイナルをスキップすることが決定し、鳥が囀り始める中気持ちよく眠りにつく。